HEIDI'S FLOWER GARDEN

河口湖畔にある「HEIDI'S FLOWER GARDEN(ハイジズフラワーガーデン)」のスタッフブログです。

君がいて幸せ

  • 2013年07月09日
まどべ
@釈迦堂PA上り


イギリスやスイスで街並みを彩る、窓辺の花。
ゼラニウム。


花言葉は
“君がいて幸せ”
なんだか素敵ですね(笑)



リニューアルオープンまであと4日。

休日、このパーキングエリアを利用する人は、
家族、友達、恋人とどこか出掛けたり
会いに行く人で溢れるでしょう。


君がいて幸せだな~とつぶやきたくなるような
楽しい空間になるといいなとおもいます。


ひとりで利用した時も
誰か特別な人を
連れてきたくなる場所になりますように。。

 

いまをとどめる方法

  • 2013年06月17日
いりぐち3


















バラのトンネル。
レストランテラス席をはさんで撮ると
とってもロマンチックないい雰囲気。


今日いらしたご夫婦の旦那様が、
これは撮らなきゃ!と
たくさん写真におさめてくれていました。
嬉しいですね。


だんご




















今日はみんなで談合坂パーキングエリアの植え替えへ。


シュ



















ドラゴン



















なが

大きな鉢、総数 26鉢でしょうか…

一緒に植え込みをしていたハイジの野菜畑の男性と、
苗の配置を考えながら
『これいれるとお洒落。』 とのお言葉を頂いた、
寄せ鉢の名わき役、細葉の“カレックス”がいい味だしてます。


しれ



















河口湖に戻り、
今花盛りのHeidi's garden 

なにかこのお花たちの風景を残せないかな…
と考えて、


つみ

























お庭に咲いているお花を摘み取り、
押し花にして額縁にいれ、
レストランや結婚式場のお支度室に飾る計画です。



まえ



















四季折々の花が、
いつでも来ている方々をお花いっぱいで迎えられますように。


 

青梅雨

  • 2013年06月16日
アート2



















今日は父の日だよ~
ポモドーロのブログを見て、
ポモドーロで販売されている“バトネ”を事前に味見。

チーズとトマト、オニオンの三種。

いや、
贈る物はまず食べないとね(笑)



美味しい~~

バ…と…ネ?
と知識が全くない私は、
プリッツみたいに固いのかな~とおもったら、
しっとりで味もしっかりついています。

これは暑い夏冷えたお酒にあうね~。
のんべい道ましっぐら。



おっと、これ贈り物だったよ…。

アート 























山梨県立美術館内レストラン“アートアーカイブス”へ。



紫陽花の下に植えた八重の黒ペチュニアは
“ジュリア”という品種。

お花の黒は他のお花と合わせるのが難しいですが、
シルバーの葉ものやパープルのお花と合わせると
奥深い色合いで素敵です。


とま


















笛吹市“イタリアントマトクラブ”へ。
まさに“トマト”色。

木立ベコニアの“ドラゴンウイング”です。
これから花もたくさん咲き、より一層美しい深紅色になっていきます。
写っていませんがグラスの葉がそよそよと揺れ涼しげです。

夏の間みんなが自社栽培のトマトを食べたくなりますように…(笑)


えき
























笛吹市 欧風菓子店“ポモドーロ”へ。

ミルクポットで飾られ、
オリーブが植わっているところに、 

ちょっと田舎の牧場っぽい雰囲気の寄せ植えを作りたくて
珍しい柑橘系色のエキナセアをメインに自然に。


IMG_0533


















下はこんな感じに。
牧場っぽくなったでしょうか(笑)


あき
























先ほどの鉢の隣に置くように小さい鉢をもうひとつ。

なんだか『牧場…ぼくじょう…』と考えながら作ったら
枯れ草の風景ばかりが浮かび色合いがだいぶ秋。(笑)
この花たちは夏に強く、秋まで楽しめます。


*******


もう午前中には雨も通り過ぎ、
明日は晴れの予報。


『青梅雨』
この時期の季語にも使われるこの言葉。

この言葉通り、木々の生育に必要な天の恵みの雨は
木々を潤し葉の色を濃くしてくれています。
日本には素敵な言葉が沢山ありますね。



momo



 

カモン正月。

  • 2012年11月29日
談合坂 談合坂PA


今日はHeidi's gardenを抜け出し、
留守のお庭はヤギのユキ男くんにまかせて

談合坂パーキングエリアにやってきました!



お正月にばっちり綺麗なように!
とのご要望があり
ずらーーーーと、正面入り口植え込み完了です。


談合坂1

植え替えをしていると、
さすが人気のパーキングエリア談合坂

植え替えメンバーみんな
ほんと~に沢山のかたにいろいろなお言葉をかけて頂きました(笑)


『って!上手につくるじゃんけ!』

『葉ボタンはこうゆう風に植えればいいだね~
 よし!いいヒントもらえたから今日植えるよ!』

『お花はどこから買ってるの。ねぇちゃんどっからきたで?』

などなど、
こう文字でみてみるとみなさんどうやら
山梨の方のようですね。



談合坂2
そんななか、
いつも談合坂で働いている男性にも

『どこのかたですか?綺麗にしてくれてありがとう。』
と笑顔で喜んで頂けたのが
凄く嬉しかったです。


花はいずれ枯れてしまうものだけれど、
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでもその花を思い出すことができる。

談合坂にきて
たまたまこの花達に目をとめた方の
癒しに少しでもなればいいなぁと思います。


そんな想いを胸に

河口湖へ戻ると・・・・!!!

o-


新たなイルミネーション発見です!!
その名も『オーロラ』

って!しゃれてるじゃんけ!!!
ほわ~んと光の色彩が変化して、
ものすごくロマンチック。

レストラン席からもばっちり見られます。
いいよね~オーロラみながらおいしい食事。
いいよね~(笑)




寒さもロマンチックな演出効果のように
一役かってくれています。

うん、この凛とした冬のつめたい空気もわるくないな(笑)



kei

秋から冬の花飾り。

  • 2012年11月10日


mmk 

あら?
向こう側に少し見える、
甘えん坊さんの出入り口に
千日紅のドライリース。


gtt

葉の色とつやが綺麗な葉ボタンとビオラの
コンテナフラワー。
葉ボタンは真冬も綺麗に咲いていてくれるので、
冬にはかかせない寄せ植えの花材ですね。

一個一個はキャベツみたいだけれど、
ブーケのように高低差つけて組み合わせると
なんとなくキャベツにはみえなくなるはず。(笑)


spp


ふんわりふわりと作りました。
ビオラがブルーの蝶々みたいで可愛いなぁ。

skr

シクラメンのウォールバスケット。
冬に強いお花だけを使って。
まあるくまあるく。

mdb

スイスのレストランのように窓辺に花がある風景。
湖畔にあるので、朝の水辺のように
明るい紫のパンジーをアクセントにいれて。

悪天候の日にもかかわらずみんなでつくった甲斐があり、
とっても素敵な窓辺になったねぇ。
偶然にも、ガラス窓に紅葉が写り込みとっても綺麗。

1k

明日11月11日はブライダルフェアーです!
お花飾りで皆様を
お出迎え。


*****

今日は
Heidi's gardenメンバーで
笛吹市ポモドーロ前の花壇植え替えへ。
本社は食のテーマパークだけあって楽しい。
葡萄やまんじゅう、アイスなどパクパク満喫して帰りました。

DSC_6412-1

いや、真面目にこつこつ頑張りましたよ(笑)
夏の間ずっと綺麗に咲き続けてくれていた日々草を
すべて抜き取り、
新しい土づくり、耕し、植え付け、肥料パラパラ。


DSC_6407-1

五色の色幅があるビオラが植えてあるので、
春には虹の様な光景がみられるはず!



DSC_6409-1

お散歩中の方も楽しみにしてくれている方が
多いのよ、

ビオラ、おもいっきりいい顔で
大きくすくすく育ってね。


自己紹介
--+ HEIDI'S FLOWER GARDEN +--

〒401-0301

山梨県南都留郡富士河口湖町船津211

【車でお越しの方へ】

河口湖大橋を渡り、河口湖大橋南交差点を左折し、道なりに進んでください。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。
※駐車場はHEIDI'S FLOWER GARDEN駐車場をご利用下さい。

【電車・バスでお越しの方へ】

JR河口湖駅よりレトロバス河口湖周遊に乗車、
「山梨宝石博物館・河口湖」で下車。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。


*******

[トマトのSweets & Cafe
POMODORO LAKE VIEW]

定休日 : なし
営業時間 : 9:00~18:00
電話 : 0555-73-8288

******

[Italian tomato club 1st]

定休日 : なし
営業時間 : (季節変動)
 10:00~21:30(L.O21:00)
電話 :
 0555-73-8388
ギャラリー
  • 新緑の季節
  • 新緑の季節
  • 春の訪れ
  • 桜
  • 桜
  • お散歩に出かけませんか?
  • お散歩に出かけませんか?
  • 三寒四温を乗り越えて
  • 三寒四温を乗り越えて
リンク


桔梗屋  ハイジの村


ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル


森の中の水族館  フルーツ王国


水琴茶堂  ドルチェヴィータ!


グルメマルシェ  黒蜜庵


ポモドーロ  イタリアントマトクラブ


権六  HEIDI'SGARDEN

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
HEIDI'S FLOWER GARDEN