HEIDI'S FLOWER GARDEN

河口湖畔にある「HEIDI'S FLOWER GARDEN(ハイジズフラワーガーデン)」のスタッフブログです。

華厳

  • 2012年06月08日
マリエフローラルの花
@マリエフローラル

*******
華厳とは

「それぞれの道で花を咲かせた者たちが
 助け合いながら生きていく」

という意味だそうです。


奈良の東大寺で書道家の金澤翔子さんが
東日本大震災の現場を目の当たりにして
書いた文字「華厳」

美しい言葉だなぁ。

*******

本日はマリエフローラルへ!

メニュー表を置く下のスペースに
涼しげなお花を飾りたいとのご要望を受け、
夏に強いトレニアやサフィニアサマー
が中心のギャザリングです♪


***

マリエフローラルは
バラやお花に囲まれた素敵な雰囲気の
平日11時~15時に美味しいパスタが食べられるお店。

真っ白の美しいチャペルで結婚式も挙げられる会場です。

***


着いた時には15時過ぎていたため、
スタッフに置手紙をごそごそ書いていると
一人の女性に声を掛けられました。


「ガスの集金ですか?^^」


そうなんです。
私、機動力抜群のななめがけ鞄と
カメラを首にかけていて
それが集金バッグにみえたそうです。
もっと女子として頑張ろう私(笑)


「違うのね、ごめんなさいね!お花?
 とっても綺麗に作れてるわね^^~じゃあ^^」
とお別れした一分後、
再びごそごそしていると・・・


「このお花はどこでやってるの?
 いくらくらいで出来るの?」
とお話をしに帰ってきてくれました!


ななめがけ鞄good job.

サフィニア

・お花が大好きで近くのお花屋さんだと物足りないこと

・ご主人といつも通ってた道にマリエフローラルがあること

・そのご主人が亡くなられて、今月20数年住み慣れた
 大好きな山梨を離れて
 横浜に引っ越すこと・・・

(・引っ越すのでガスのことを聞きたかったこと)

・お話していたら横浜にいそう!と集金さんを
 浜っこにかえてくださいました(笑)

10分程の立ち話でしたが、
嬉しさがこみあげてきて
胸がいっぱいになってしまいました。


「また縁があればあえるね。頑張ってね^^」

とハグしてもらいお別れしました。



この花が繋げてくれた縁、
すべての出来事が私にもっと頑張りなさいと
背中をポンっと押してくれているようで
今日、ひとつ誓いました。


あの女性が山梨に帰ってくるときに
いつでもこの場所で綺麗なお花が待っているようにしよう。
もう会えないかもしれないけれど、
その花がまた縁を繋げてくれるかもしれない。



**

花はいずれ枯れてしまうものだけど
気持ちを受け取ってもらえるなら、
思い出としていつまでも
その花を思い出すことができる。

そんな思いを胸に
これからも花の魅力を発信していきます!

息つく暇もなく

  • 2012年05月25日
669079f0.jpg


もうすぐ6月
今日中に絶対これはしなくちゃ!
というものが、
たくさんあり

まさしく
「息つく暇もない」とは
このことかと体感。

すべてスムーズに
今日中に終えられ、
ほっとした帰り道。
7582acb7.jpg


毎年地元老人会の方々が
育てているというポピー畑。
ハイジの村から甲府への帰り道、
頑張ったねー明日も頑張れよーと
いってくれているようでした。
cadbeb28.jpg

毎年、
素敵な風景だなと車から
通りすがりにみてはいましたが、
今日は引き返して写真をぱしゃり。

花は癒しの効果抜群です。
aab43746.jpg


帰りにマリエフローラルへ
向かうと、
表さんが薔薇にあう宿根草を
植え付けされていました!

洋書に出てくるような
風景がいたるところに!
それはそれはおしゃれ。

仕事へのプライド、
絶対に手を抜かない責任感、
継続して見守る愛情、
凄いな。

と、今日も思いました。
会うたびにですね(笑)


これくらいでいいよとか、
明日やればいいよが
絶対にない。

気付いたらいまやる
人をあてにせず
自分がやる。


一緒に働く人達は
みんな頑張っているし、
色々なことを
気付かせてくれます。

切磋琢磨
私も頑張ろう!



自己紹介
--+ HEIDI'S FLOWER GARDEN +--

〒401-0301

山梨県南都留郡富士河口湖町船津211

【車でお越しの方へ】

河口湖大橋を渡り、河口湖大橋南交差点を左折し、道なりに進んでください。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。
※駐車場はHEIDI'S FLOWER GARDEN駐車場をご利用下さい。

【電車・バスでお越しの方へ】

JR河口湖駅よりレトロバス河口湖周遊に乗車、
「山梨宝石博物館・河口湖」で下車。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。


*******

[トマトのSweets & Cafe
POMODORO LAKE VIEW]

定休日 : なし
営業時間 : 9:00~18:00
電話 : 0555-73-8288

******

[Italian tomato club 1st]

定休日 : なし
営業時間 : (季節変動)
 10:00~21:30(L.O21:00)
電話 :
 0555-73-8388
ギャラリー
  • 出会い
  • ハイジグッズと一緒に
  • カボチャ
  • 先取り秋の味覚
  • 鈴生りブルーベリー
  • 夏のチャペル
  • 夏のチャペル
  • 夏のグルメ
  • 第101回河口湖湖上祭
リンク


桔梗屋  ハイジの村


ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル


森の中の水族館  フルーツ王国


水琴茶堂  ドルチェヴィータ!


グルメマルシェ  黒蜜庵


ポモドーロ  イタリアントマトクラブ


権六  HEIDI'SGARDEN

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
HEIDI'S FLOWER GARDEN