HEIDI'S FLOWER GARDEN

河口湖畔にある「HEIDI'S FLOWER GARDEN(ハイジズフラワーガーデン)」のスタッフブログです。

初雪!

  • 2013年12月18日
今日のハイジズガーデンは午前中から降り始めた雪が、午後になり積もりはじめています。
DSC_6977~01
おかげで体感温度はいつも以上に寒いです…

しかし、そんな寒さには負けないよ!と言わんばかりに咲いているのは、ビオラちゃん!
DSC_6972~01
雪が被さっているせいか、とても健気に見えますね。

また看板犬のヨーゼフことスターは、今日は雪のため自宅待機です。
DSC_6974~01
暇を持て余している様な顔をしていますね。

明日の朝まで雪予報の河口湖、ついに冬本番です!


endo

心のハードルを上げ続けろ。

  • 2012年12月09日
リースk wreath

こちらのリースは
笛吹市のレストラン・イタリアントマトクラブへ。


ゆっくりと時間が流れていくような
緑溢れる雰囲気がとっても素敵なレストラン。
(→イタリアントマトクラブHP)


レストランから見えるお庭も、
紫バラの“ラプソディ・インブルー”や“ブルーフォーユー”

そして、
清楚な白の“アイスバーグ”と
様々な宿根草でシックにまとめられていて
洗練された植栽に。

私もこのお庭のいちファンです(笑)


omg

そのgardenにあわせて
この時期ならではのビオラのリース。
白いビオラ可愛いなぁ~雪みたいでこの時期ぴったり!
あいまにHeidi's gardenの松ぼっくりもあしらって・・・

このリース型の寄せ植えは、
真ん中にキャンドルを置いても素敵ですよ。

お庭のお花が春をじっと待っている間、
このリースがこっそり門をはなやかにしてくれることを願って。


koiu

設計事務所様へ。
霜よけの不織布をかけられるように
枝で囲いをつくりおくりだしました。

素敵な年越しを花で迎えられますように。

******
高倉健かと自分につっこみたくなるほど、
グッと寒くなりましたね~

ざぶい、ざぶい~
なんていってふざけてられるうちは
まだ心に余裕がありますね。



風が強くても
その日の夜は雲が一掃されて
星がとっても綺麗に見えるんです!

一見、マイナスに感じることも
プラスに変えられるかも?
寒い日は、空を見上げて楽しんじゃおう。


kei











秋から冬の花飾り。

  • 2012年11月10日


mmk 

あら?
向こう側に少し見える、
甘えん坊さんの出入り口に
千日紅のドライリース。


gtt

葉の色とつやが綺麗な葉ボタンとビオラの
コンテナフラワー。
葉ボタンは真冬も綺麗に咲いていてくれるので、
冬にはかかせない寄せ植えの花材ですね。

一個一個はキャベツみたいだけれど、
ブーケのように高低差つけて組み合わせると
なんとなくキャベツにはみえなくなるはず。(笑)


spp


ふんわりふわりと作りました。
ビオラがブルーの蝶々みたいで可愛いなぁ。

skr

シクラメンのウォールバスケット。
冬に強いお花だけを使って。
まあるくまあるく。

mdb

スイスのレストランのように窓辺に花がある風景。
湖畔にあるので、朝の水辺のように
明るい紫のパンジーをアクセントにいれて。

悪天候の日にもかかわらずみんなでつくった甲斐があり、
とっても素敵な窓辺になったねぇ。
偶然にも、ガラス窓に紅葉が写り込みとっても綺麗。

1k

明日11月11日はブライダルフェアーです!
お花飾りで皆様を
お出迎え。


*****

今日は
Heidi's gardenメンバーで
笛吹市ポモドーロ前の花壇植え替えへ。
本社は食のテーマパークだけあって楽しい。
葡萄やまんじゅう、アイスなどパクパク満喫して帰りました。

DSC_6412-1

いや、真面目にこつこつ頑張りましたよ(笑)
夏の間ずっと綺麗に咲き続けてくれていた日々草を
すべて抜き取り、
新しい土づくり、耕し、植え付け、肥料パラパラ。


DSC_6407-1

五色の色幅があるビオラが植えてあるので、
春には虹の様な光景がみられるはず!



DSC_6409-1

お散歩中の方も楽しみにしてくれている方が
多いのよ、

ビオラ、おもいっきりいい顔で
大きくすくすく育ってね。


やさしく絵をかくように

  • 2012年10月19日

sk_edited-1Scabiosa
スカビオサ“ブルーバルーン”と“レンゲローズ”。
at マリエフローラル


本日は
待ちに待った素敵な色合いのビオラが
入荷し始めてきたので、
植えかえたり、朝仕入れたお花いけこんだり。


ビオラやパンジーは
寒くなってきた...と感じるころがいい株がでてくるそうです。

mhwGarden
 森のハロウィンをイメージした活け込み。
(スノーボール・クレマチス・スカビサetc...) 

同じスカビオサでも
組み合わせによって
可愛らしくもなり、すこし大人っぽくもなる。



明日は
いよいよ冬に向けた
鉢物たっぷり入荷しますよー!


お庭に花を
摘みに来るように
楽しんでもらえたら
しあわせです。




秋色パンジー入荷したよ!

  • 2012年10月03日
103autumn color

大きな白いマスクの下で
人知れず鼻水を垂らす私。


みなさん!気候の変化による風邪にはお気を付けくださいね。
『あ、秋のはじまりを体全体で味わってるかも』
と若干ポジティブな言葉をつぶやきつつ、

ハナ違いでいいものがついに!ついに!入荷いたしましたー!!!

103p
じゃん!!!
パンジー
『アリル ピーチ』


可愛すぎてまた鼻水でてきちゃいます。

この透明感。
なんてことでしょう。

***

可愛いけれど鉢にいつ植えたらいいの?
とお考えの河口湖在住のかた・・・
寒冷地でも楽しめる方法はあります♪


・日中日当たりのいい場所に置く
・真冬の夜家の中に取り込む

だけ!
軽い鉢に植えておくとラクチンですね。


地植えであれば
牛糞や腐葉土など株もとにひけば
霜柱防止にもなり、春またむくむく大きく育ってくれます。

103pa
パンジー
『アリル クリアラベンダー』


可愛くて欲しいなーという品種は
10月・11月がピークで
春はなくなっちゃうなんてこともあるので、
運命のパンジーにであったら買うべし♪ですよ!


103pan

ビオラ『バナナクリーム』
ビオラ『ピンクアンティーク』



このパンジー・ビオラ達は
ハウス栽培ではなく露天で育てられたもの!
だから根の張りも抜群によく、
春株の大きさに差が出るくらい立派に育ちます。

山梨産の大切に大切に育てられたこの花たちは
土もよく、生で手にとってみてほしい圧倒的な美しさ。




これから寄せ植えやマニアックな品種も入荷予定?!
お楽しみに!
 
自己紹介
--+ HEIDI'S FLOWER GARDEN +--

〒401-0301

山梨県南都留郡富士河口湖町船津211

【車でお越しの方へ】

河口湖大橋を渡り、河口湖大橋南交差点を左折し、道なりに進んでください。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。
※駐車場はHEIDI'S FLOWER GARDEN駐車場をご利用下さい。

【電車・バスでお越しの方へ】

JR河口湖駅よりレトロバス河口湖周遊に乗車、
「山梨宝石博物館・河口湖」で下車。
河口湖交番前交差点を右折した左手側にございます。


*******

[トマトのSweets & Cafe
POMODORO LAKE VIEW]

定休日 : なし
営業時間 : 9:00~18:00
電話 : 0555-73-8288

******

[Italian tomato club 1st]

定休日 : なし
営業時間 : (季節変動)
 10:00~21:30(L.O21:00)
電話 :
 0555-73-8388
ギャラリー
  • 新緑の季節
  • 新緑の季節
  • 春の訪れ
  • 桜
  • 桜
  • お散歩に出かけませんか?
  • お散歩に出かけませんか?
  • 三寒四温を乗り越えて
  • 三寒四温を乗り越えて
リンク


桔梗屋  ハイジの村


ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル


森の中の水族館  フルーツ王国


水琴茶堂  ドルチェヴィータ!


グルメマルシェ  黒蜜庵


ポモドーロ  イタリアントマトクラブ


権六  HEIDI'SGARDEN

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
HEIDI'S FLOWER GARDEN